参加賞や完走景品が豪華なマラソン大会は?もらって嬉しい参加賞は?

マラソンは自分との戦いだと思いますが、走り切った時の達成感は何ものにも変えがたいものです。

 

ほとんどの学校ではマラソン大会があり、楽しくなかった、嫌いだったという方も多いかもしれませんね。

しかし、日本各地、世界各地でマラソン大会は開催され、今では定員の何倍もの応募者がいるほど大人気スポーツになっています。

マラソン大会に参加するともらえる参加賞や完走の景品も魅力の一つですよね。

 

そこで今回は、日本全国のマラソン大会で、完走した時にもらえる豪華な景品や、これはもらって嬉しかったという参加賞について調べてみました。

 

【スポンサーリンク】

 

参加賞や完走景品が豪華なマラソン大会は?

マラソン大会の参加賞といえば、Tシャツが定番だと思います。

私もマラソン大会に出場した時には、参加賞として記念Tシャツをもらいました。

どこもTシャツなのかと思い調べてみると、驚くような景品をもらえるマラソン大会が日本各地にありました。

 

まず北海道別海町で毎年開催されている、別海町パイロットマラソンという大会がありますが、この大会の景品が大盤振る舞いなんです!

フルマラソンと5Kmのコースから選べて、参加料はフルマラソンが5,000円で、5Kmコースが2,000円です。

参加賞として別海町特産の乳製品がもらえ、フルマラソンの完走賞として、なんと別海町産の鮭が丸ごと1尾がもらえちゃいます!

参加料が5,000円で鮭や乳製品がもらえるなんて、お得すぎます!

別海町の景色を見ながら走るのも最高ですね。

私もぜひ走ってみたいです!

 

マラソン大会を町おこしに活用している市町村が多く、特産品を景品にしているケースもありました。

 

山梨県で毎年9月にで開催される巨峰の丘マラソン大会では、巨峰畑の中を走りながら富士山も眺めることができます。

参加賞として、日本一の生産量と品質を誇る牧丘の特産ぶどう「巨峰」がもらえ、走り抜いた後には巨峰の試食会もあり、参加するのも困難なほど人気の大会となっています。

走った後の巨峰は最高に美味しいでしょうね。

 

各地で開催されているスイーツマラソン大会は、給水所ならぬ「給スイーツ所」が設置されていて、種類豊富な一口サイズのスイーツが食べ放題です。

走ったのだから甘いものをたくさん食べても罪悪感なしですよね^^

ファンランとして大人気の大会です。

 

そして、景品が豪華といえば、なんといっても名古屋ウィメンズマラソンです!

完走すると、ティファニーのオリジナルペンダントがもらえるんです。

しかも、ゴール後タキシード姿のイケメン男性から手渡されます^^

 

タイムを刻印するのも素敵ですね!

 

また、有名スポーツブランドのフィニッシャーTシャツも豪華ですね。

2018年はニューバランス製です。

 

参加賞としては、メナードのオリジナルパッケージの化粧品がもらえます。

 

女性限定のマラソン大会なので、男性からすると羨ましすぎる内容です。

女性ならこの大会は外せませんね!

 

【スポンサーリンク】

 

もらって嬉しい参加賞や完走賞は?

ランナーの意見を調べてみると、完走すると貰えるメダルは嬉しいそうで、時間が経ってもメダルを見ると大会を思い出せるからのようです。

 

なるほどと思ったのは、Tシャツよりも長袖シャツが欲しいと思ってる方が本当に多かったことです。

Tシャツばかりもらいますが、長袖は珍しいですし、寒い季節の練習にも使えますから嬉しいですよね。

Tシャツもデザインがカッコイイものであれば嬉しいようです^^

 

ランニングシューズ靴下も参加賞で貰いたいものの上位で、特に靴下はすぐ穴があいてしまうので、Tシャツよりもシューズや靴下が欲しいという意見が大半でした。

参加賞としてランニングシューズは現実的に難しいと思いますが、靴下はコスト的にも安いと思います。

マラソン大会ごとのオリジナルの靴ヒモなども、おしゃれで喜ばれるかもと思いました。

 

タオルよりもバスタオルが欲しいという意見もあり、バスタオルなら家でしか使わないので、少々派手なバスタオルでも使いやすいし、毎日使うものなので嬉しいとのことです。

 

実用性があって利便性がある物が好まれる傾向でしたが、大会名が印字されることには賛否両論ありましたので、参加賞を考えるのも大変だなと思いました。

 

まとめ

マラソン大会でもらって嬉しい参加賞や完走賞について調べてみました。

昨今のマラソン人気もあってか、各市町村で試行錯誤している感じでした。

近年は、豪華景品や参加賞とは別に、大会終了後に食べ飲み放題の企画も用意されていたりと、豪華になる一方で嬉しいですね。

ますます人気になって、なかなか当選しなくなっていることだけがネックですね。

 

マラソンの順位ももちろん大切とは思いますが、自分だけの目標を立てて努力し、目標が達成されたとき、人として大きく成長できると思います。

また、運営やボランティアの方達による応援、給食、給水など、人の優しさ、あたたかさを感じながら走れるのが本当に素晴らしいです。

マラソン大会に参加したことがない方は、ぜひ一度チャレンジしてみてほしいです!

 

【スポンサーリンク】

ピックアップ関連コンテンツ