恋愛バラエティ番組・恋愛リアリティショーのおすすめは?

恋愛バラエティ番組と言えば、1999年から2009年まで放送された国民的番組、あいのりが有名ですよね!

私もあいのりは欠かさず見ていた世代で、恋の行方が気になって次週までモヤモヤする感じが大好きでした(笑)

動画配信サービスでのみ放送されていた新シリーズが2018年1月から地上波で放送されますので、また話題になりそうですね。

 

テラスハウスも人気番組でしたが、惜しまれつつも最終回を迎えて放送は終了しました。

地上波テレビでは恋愛バラエティ番組は減少した感じですが、ネット番組では続々と新作が放送されていますね。

 

そこで、オススメしたい恋愛バラエティ番組や、恋愛リアリティショーを紹介していきたいと思います。

 

【スポンサーリンク】

 

恋愛バラエティ番組のおすすめをご紹介!

恋愛バラエティ番組は、他人の恋愛ながら恋の行方が気になり真剣に見てしまいますよね。

 

現在も恋愛バラエティ番組は各局で放送されていますが、その中でもオススメしたい番組を紹介したいと思います。

 

TBSで毎週木曜深夜に放送されている「恋んトス」は、恋がしたい見知らぬ男女が共同生活をしていきながら、涙あり笑いありの筋書きのない恋愛番組です。

最初はよそよそしい男女が、共同生活していくなかで、共に協力していくうちに恋心が芽生えていくという胸キュン番組です。

タイトルの通り、コインによる指令は絶対で、予測不可能な恋物語は釘付けになってしまうほど魅力的です。

 

2018年1月19日からは「恋んトス」シーズン7がTBSで放送されますので、少し夜更かしして見てほしいと思います。

この「恋んトス」の仕掛人は伝説的な番組「あいのり」のスタッフですので、見て損はないと思います。

 

そんな「あいのり」の新シリーズ「あいのり Asian Journey」が、1月12日(毎週金曜深夜)からフジテレビで放送されます。

金曜深夜の放送なので夜更かししても大丈夫な日程が嬉しいですし、また大ブームになる可能性は高いと思っています。

 

過去の「あいのり」もまた見たいなぁと思ったのですが、1999年から2009年まで放送された初期の「あいのり」は、出演者が女優や政治家になったため、著作権の問題があり再放送できないそうです。

DVDレンタルなどでも見られないようで、残念です。

 

ただ、あいのり史上最長の旅をしたヒデが出演していたエピソードをまとめた「あいのり ラブワゴンが出会った愛~ヒデが旅した1年半~」や、初期シリーズの放送終了後にCS放送で放送されたセカンドシリーズ「恋愛観察バラエティー あいのり2 バングラデシュ編/カンボジア編」(2010年12月〜2012年4月)、「恋愛観察バラエティー あいのり2 Z」(2012年6月〜2013年8月)は、動画配信サービスFODで見ることができます。

Yahoo!JAPAN IDでログインしてからプレミアムコースに登録すれば、31日間無料で見ることができます。

また、新シリーズ「あいのり Asian Journey」も、もらえるポイントを利用することで無料で地上波より先取りして見ることもできます。

 

今回地上波で放送される新シリーズ「あいのり Asian Journey」は、地上波バージョンに編集されているので、完全版を見たいという方もぜひ!

詳しくはこちらをご覧ください。

 

恋愛リアリティショーのおすすめ番組を紹介!

男女数人の恋愛模様を追いかける恋愛リアリティショーが、再びブームになってきているようです。

今の時代は地上波テレビ番組に限らず、様々なネット動画配信サービスがありますが、恋愛リアリティ番組もどんどん放送されています。

 

なかでもやっぱりオススメしたいのは「テラスハウス」です!

シェアハウスする男女の甘酸っぱい恋愛ストーリーが特徴的な番組で、恋愛番組の枠を越えたオシャレな演出は海外でも高く評価されています。

2018年1月22日(毎週月曜深夜)からフジテレビで、新シリーズ「TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS」が放送されます!

シェアハウスだからこそ親密になれる関係性と、男女が本気でぶつかり合う姿は、きっと心に響くものがあるとも思います。

 

こちらも過去作品がFODで見ることができますので要チェック!

 

それから、Amazonプライムビデオで放送が決まった「バチュラー」は世界各国で放送されていて、イケメン男性一人を複数の女性が奪い合うという、過酷でドロドロな恋愛番組です。

女性同士の騙しあいや必死さが伝わってきて、「バチュラー」を見ていくと恋愛恐怖症になるかもしれません(笑)

 

次に紹介したいのが、2018年1月28日(毎週日曜)からAmebaTVで放送される、「真冬のオオカミくんには騙されない」です。

この番組は本気で恋愛したい女子高生たちが、イケメン男子とデートしながら恋に落ちていくまでを追った番組です。

ただイケメン男性の中には、好きでもないのに好きなフリをしている男性もいて、それを見極めることができるかが、見ていてハラハラドキドキしますね。

美男美女が多いメンバー構成で、これぞ胸キュン恋愛番組といった感じで、むず痒くなる感じが懐かしい気持ちにさせてくれると思います。

 

まとめ

2018年は続々と恋愛バラエティ番組が放送され、話題になりそうですね。

見事カップルになれる人もいる一方で、恋に破れて涙する男女の姿は見ていて心に響きますし、自分の人生について考えさせられることもあります。

また、男女の恋をめぐる気持ちの駆け引きには思わず感情移入してしまいますし、苦労してカップルになれたときの笑顔は素敵だと思います。

ぜひ気になった恋愛番組を見てみてくださいね!

 

【関連記事】

 

ピックアップ関連コンテンツ