平昌オリンピックの見逃し配信や再放送の予定は?

いよいよ平昌オリンピックが開催されますね!

個人的には、フィギュアスケート、スピードスケート、フリースタイルスキー・モーグル、スノーボード・ハーフパイプ、スノーボード・スロープスタイル、スノーボード・クロス、カーリングは、特に見逃せないと思っています。

 

韓国・平昌と日本と時差がほとんどないため、真夜中の放送で寝不足ということはないかもしれませんが、平日お昼の仕事中に放送され、残念ながらリアルタイムでは見られない競技もあります。

また、欧米で人気のある競技は、テレビのゴールデンタイムに合わせたスケジュールになったそうで、フィギュアスケートやスノーボードの各競技は朝から昼にかけて行われます。

開催国の韓国や日本のフィギュアスケートやスノーボードのファンにとっては残念な感じですよね。

 

そこで、見逃し配信や再放送についてチェックしておきましょう。

 

【スポンサーリンク】

 

見逃し配信や再放送の予定は?

テレビ放送のスケジュールは、Yahoo!テレビのこちらのサイトが分かりやすいです!

https://tv.yahoo.co.jp/tv_show/pyeongchang/

録画放送(再放送)やハイライト放送もありますが、録画できる方は自分で録画しておくのが一番ですね。

 

また、オリンピックの公式動画配信サイトgorin.jpでも、ライブやハイライトが配信されますのでチェックしておきましょう。

テレビ放送のない競技も配信されると思いますので要チェックです!

gorin.jp

 

また、NHKでは、試験的にインターネットでも同時に配信を行うそうです。

総合テレビ・Eテレの放送の一部は、オリンピック特設サイト、オリンピックアプリで同時配信され、見逃し配信もされるとのこと。

オリンピック特設サイト
https://sports.nhk.or.jp/index.html

アプリ・NHKスポーツ
http://www1.nhk.or.jp/sports/app/

オリンピック放送機構(OBS)が提供する生中継映像のなかで、NHK・民放が生放送しない競技や録画放送する競技もライブ配信するそうです!

 

そして、NHKのスーパーハイビジョンで放送するオリンピックの8K番組の一部を試験的に4Kで配信し、ハイブリッドキャスト対応の4Kテレビで見られるそうです。

ハイブリッドキャスト対応の4Kテレビがある方は、ぜひこちらの高画質でご覧になってはいかがでしょうか。

 

また、NHKオンデマンドでも、放送された模様が毎日配信され、配信規模は、約190本・最大300時間程度になるそうです!

(午前中に放送された競技は翌日正午から、それ以降に放送された競技は、翌日18時から配信予定。見逃し配信期間は14日間程度)

 

そして、一部の競技(開会式、閉会式、フィギュアスケート、ジャンプ、総集編)は4K配信するとのこと。

(パソコン向けには、すべてHD画質で配信。一部の競技は、無料配信)

4K配信は、NHKが直接提供しているNHKオンデマンドではなく、U-NEXTなどの動画配信サービス内のNHKオンデマンドである必要があるそうです。

 

もし見逃してしまったという方や録画できないという方も、U-NEXTに登録すれば見ることができます!

U-NEXTは月額1,990円の有料サービスですが、毎月1,200円分のポイントがもらえます。

見逃し放送は、単品:108円~、見逃し見放題パック:972円となっていますが、31日間無料トライアルに登録した時に600円分のポイントがもらえますので、このポイントを利用すれば、無料で見逃した番組を見ることができます。

なので、NHKオンデマンドに登録するより、U-NEXTに登録した方がお得です。

 

U-NEXTをチェックしてみる→U-NEXT

 

まとめ

ネットでも動画配信されるということで、もし見逃してしまったり、録画できないという方も見るチャンスはあります!

しかし、見逃さないのが一番!

急な用事があったり、ふと忘れてしまうこともありますので、今のうちにテレビ番組表をチェックして録画できる方は録画予約を、録画できない方はスケジュールに記入しておきましょう!

 

それでは、オリンピックを楽しみましょう!

 

【関連記事】

 

【スポンサーリンク】

ピックアップ関連コンテンツ