プレイステーション5の噂を調査!いつ発売?人気ソフトの続編は?

ソニーの家庭用ゲーム機のプレイステーションシリーズは、空前の大ヒットを記録してどこの家庭にもあるほど人気がありますね。

最近は、任天堂のニンテンドースイッチに押されている印象でしたが、ここにきて最新機となるプレイステーション5が2018年に発売されるとの噂が広まっています。

この噂にはゲーム大国のアメリカの新聞各社も、2018年に発売されると予測していたりと信憑性は高そうな感じも受けます。

そこで、プレイステーション5の発売はあるのか、目玉となる人気ソフトの続編などについて調べてみました。

 

【スポンサーリンク】

 

プレイステーション5が2018年に発表されるとの噂を調査!

今では任天堂から発売されたニンテンドースイッチが、品薄状態が続くほどの大ヒットで社会現象にまでなっていますね。

スマホの進化で携帯ゲームのクオリティも上がっていますし、ソニーのプレイステーションは劣勢とも思える状況です。

 

ニンテンドースイッチの人気も徐々に落ち着いてきましたし、プレイステーション4が発売されてから4年が経過してることから、そろそろ最新機が発売されるのではといった憶測があるようです。

私もプレステ4が欲しいなと思いつつ、プレステ3のままですが、あまり不自由もないので今だに購入していません(笑)

 

前から思うことは、プレステ4を発売しても、人気ソフトはプレステ3用のソフトが発売され遊べてしまうことが大ヒットにつながらない理由ではないかと思います。

ソニーには思い切って、プレステ5が発売されるとしたら、5でしか遊べないソフトを発売したほが絶対に良いと思います!

 

アナログテレビだって問答無用に見れなくなって、一斉に地上デジタル専用のテレビを買うんですから、ソニーもこのぐらいの改革を断行してほしいです。

 

【スポンサーリンク】

 

気になる発売日や目玉になる人気ソフトは?

プレイステーション5は、今後間違いなく発売されると思いますが、果たしていつ発売になるか気になりますね。

ネット上では、2018年に発売されるといった噂や、2020年東京オリンピック直後に発売されるといった様々な憶測が飛び交っていました。

アメリカのプレイステーションのアナリスト、ショーンレイデンさんは、2019年に発売予定だと発表しているようです。

 

歴代プレイステーションの発売日を見てみると、

PS:1994年12月3日

PS2:2000年3月4日

PS3:2006年11月11日

PS4:2014年2月22日

となっています。

 

だんだんと間の期間が長くなっているのが分かりますね。

この感じでいくと、プレステ5の発売は2021年くらいになりそうです。

 

テレビも4K・8Kの導入が近づき、より色鮮やかな映像になりますから、プレステ5も4K・8Kの普及と同時に、おそらく発売するのではと私は思っています。

 

気になる価格はプレステ4が発売された当初は、4万ほどでしたから、最低でも5万以上の価格になるのは間違いなさそうですね。

 

もし本当に2018年に発売されるとしたら、ソニーから公式にデザインなどの発表がありそうなものですが、今のところ公式に発表されていません。

ネット上ではプレステ5のデザイン画像が多くありましたが、あくまでイメージしているだけなので注意してくださいね。

 

人気ソフトは、やはり今までのプレステ4の人気シリーズを5に移行するだけのような気もしますが、何か目玉になるようなソフトを考えないと4の二の舞になりかねませんね。

 

プレステ5が発売されれば、間違いなく続編が発売されるだろうという人気ソフトは、「バイオハザード8」「ファイナルファンタジー16」などでしょうか。

 

ソフト開発が大変になりすぎているところも問題ですよね。

開発期間も長くなりますし、新機種にシリーズの新作が1タイトルしか出ないくらいの勢いですよね。

 

私個人としては鉄道ゲームなどのシュミレーションソフトの充実や、コアなマニアに特化したソフトの発売を期待したいです。

VRのゲームが充実し、浸透していくと嬉しいですね。

やはりターゲットにしたい年齢層を明確にして、確実にファンを掴むほうが、プレイステーションの未来はあるような気もしました。

 

まとめ

プレイステーション5について調べましたが、発売されるのは数年後なのかなという印象を持ちました。

昔はプレステの一人勝ちでしたが、今では各社が凌ぎを削ってゲーム業界も戦国サバイバルの様相です。

ぜひともプレステ5には、ゲームの充実だけでなく、新時代の斬新な機能を期待したいですね。

 

【スポンサーリンク】

ピックアップ関連コンテンツ