バレンタインデーにチョコレートはもらえましたか?
もらって嬉しい反面、ホワイトデーにはお返しをしなければならない、どんなものを渡そうか、いつどうやって渡そうか、頭を悩ませている方もいることでしょう。
もらったものはもちろん、彼女や本命、友達、職場の女性などの関係性や、相手の好みによっても変わってきますから、これといった正解はありません。
そこで、ホワイトデーのお返しの渡し方やプレゼントに対する考え方についてまとめたいと思います。
【スポンサーリンク】
オススメのお返しのプレゼントは?
バレンタインのお返しについて、ネットで女性の意見を見てみると、かなり怖いことが書いてありますよね。
倍返し、3倍返しが当たり前とか、こんなものはいらないとか^^;
はっきりいって、倍返し、3倍返しする必要はありません。
倍返し、3倍返しじゃないなんて怒る女性はいませんし、たとえいたとしたら今後関係を続ける必要はありません。
あげたものより高価なものをもらって申し訳ないと思う女性が大半だと思います。
金額としては、もらったものと同等のものか、ほんの少し上くらいのものをプレゼントするのが良いでしょう。
そして、基本的には、チョコレートなどお菓子をもらったのなら、お菓子を返す。
何か残るものをもらったのなら、残るものを返す。というのが良いと思います。
ただ、相手が本気でこちらに気がないときには残るものは渡さない方がいいかもしれません。
相手一人一人に対して考えることが大事で、それぞれもらったものが違うのに、同じものを渡すのは良くないですね。
あとは、金額よりも、可愛いもの、おしゃれなものが好まれます。
パッケージのデザインも重要です。
インスタ映えするものですね^^
よく言われるのは、自分には買わないけど、贈り物としてなら買える、もらったら嬉しいというものです。
また、お返しするお菓子には意味があるといわれていますが、絶対的なものではなく、あまり気にする必要はないと思います。
ネットの情報でも、女性のこんなものはいらないやこんなものが欲しいといった意見は参考にはなると思います。
ただ、一般的な意見であって、あなたのお返しする相手の意見ではありません。
お菓子や甘いものが苦手な女性もいますからね。
甘いものよりお酒が良いという女性もいます。
なかなか難しいですが、相手の好みを考慮できるといいですね。
また、お返しはいらないという女性が、かなりいるのですが、本音かどうかは分かりません^^;
し、本音だとしても、お返しをもらえたら喜びますので、きちんとお返ししましょう。
もらったものや相手のことを考慮しつつ、他の男性とはちょっと違う、センスあるなーと感じられるようなものが見つかればベストですね!
他の男性とは違うというのは、かなり重要な視点ですよ!
百貨店や有名ブランドのお菓子は間違いないと思いますが、有名ケーキ屋さんのお菓子もオススメです。
限定のものも女子の大好物です^^
【スポンサーリンク】
オススメの渡し方は?
お返しのプレゼントにも迷いますが、渡し方も困りますよね。
職場などでの義理のお返しであれば、特に何も考えず堂々と普通に渡せばOKです。
呼び出したり、二人きりになるようにしたり、不自然なことはしない方がいいですね。
逆に、本命のチョコなど、他の人とは違う特別なものをもらったというときは、二人きりのときにお返しした方がいいと思います。
周りに見られていると相手が恥ずかしく感じないかなど、相手の女性のことを考えてあげましょう。
何人かからまとめて一つのものをもらった場合など、何人かにまとめて一つをプレゼントしたいというときは、中身が小包装されているもの、平等に分けられるものを選びましょう!
もしくはそれぞれに平等に分けて贈りましょう。
彼女の場合など、プレゼントのお返しとしてディナーなどに行くこともあると思いますが、別にプレゼントを用意しておいた方が良さそうです。
ホワイトデーは3月14日ですが、3月14日に渡さないというのもありです。
プレゼントのところでも書きましたが、他の男性と違うことをするというのはポイントが高いです。
基本的には、3月14日よりも前に渡すのが安全でしょう。
3月14日以降だと、忘れていたと思われてしまうリスクがありますしね。
2月14日のバレンタインデーにも、男性から女性にチョコ贈る「逆チョコ」がありますが、実際にやっている男性は少数ですので、オススメです。
ホワイトデーだとお返しというイメージがあると思いますので、こちらからプレゼントできるというメリットもあります。
ホワイトデーだとお返しというイメージがありますが、もちろん、バレンタインに何ももらっていない女性にプレゼントするのもありです。
こちらからプレゼントする場合は、基本的に気になる相手だからだと思いますが、好意が重くならないように、さりげなく渡してください。
プレゼントも、高級なものや残るものではなく、お菓子などのちょっとしたものが良いです。
ホワイトデーに告白したいという方もいるかもしれませんが、告白というはすでに好意を持ってもらっている相手でなければ相手を困らせるだけでなので、まだそこまでの関係性ではないなと思われる場合は、告白せずに今よりも仲良くなろうという感じで、軽い感じでプレゼントすることをオススメします。
まとめ
ホワイトデーのお返しは大変ですが、どんな相手であれ関係性を良くすることができるチャンスです!
相手が喜ぶものは何かを考え、どうしたら他の男性と差別化できるかを考えてみてください。
難しいですが、いろいろと考えるのは楽しいですし、喜んでもらえたら嬉しいですよね。
がんばりましょう!
【関連記事】
【スポンサーリンク】
最近のコメント