ポテトチップス滋賀の味「鮒ずし味」を食べてみた!感想や評判は?

カルビーから発売中で話題の『ポテトチップス 47都道府県の味』は食べましたか?

ポテトチップス 47都道府県の味』は、47都道府県の「地元ならではの味」をポテトチップスにしてお届けする「♥ JPN(ラブ ジャパン)プロジェクト」の商品で、個性的な味が登場して話題になっています。

全ての都道府県の味を制覇している方もきっといらっしゃるんでしょうね!

 

今回は特に話題になっていた滋賀の味『鮒ずし味』を入手しましたので、食べた感想をお伝えしたいと思います。

食べた方の感想や評判もまとめてみました。

 

【スポンサーリンク】

 

鮒ずしとは?

滋賀県の名産品である鮒ずしは、鮒(フナ)を使ったなれずしで、神事への供物やお祭りの日などの「ハレ(特別な日)」の食材として親しまれてきました。

1000年以上も前に食べられていた記録もあるそうです。

なれずし(熟れ鮨(鮓)、馴れ鮨(鮓)とは、主に魚を塩と米飯で乳酸発酵させた食品のこと。

 

塩漬けした鮒をご飯と一緒に半年ほど漬けて作るそうです。

また、麹や山椒を一緒に漬け込んだり、飯に漬けた後に酒粕に漬け直したり、地域によって作り方は様々で、それぞれ個性があるそうです。

 

鮒の身をスライスしてそのまま食べたり、お茶漬けにしたりするそうです。

子持ちのメスのものがより高価で、卵の部分はチーズのような香りと食感とのこと。

 

独特の発酵臭があるのですが、それをポテトチップスで再現するということで、発表された時は、美味しいのか疑問の声があがっていました。

 

ポテチ「鮒ずし味」を食べた感想

そういえば、鮒ずしを食べたことがありませんでした^^;

なので、本物の鮒ずしとの違いは分かりません^^;

 

袋を開けると、普通のポテトチップスと変わりのないように感じました。

匂いも全然臭くありません。

 

「どんな味がするんだろう?」、「美味しいのかな?」と、恐る恐る食べてみました。

 

一口目の感想は、「普通にポテトチップス」です^^;

 

でも、食べ続けていると、確かに酸味があって、時々癖のある魚の味が感じられました。

これは、お酒と合うこと間違いなしのポテトチップスです!

日本酒にぴったりですね^^

 

子供でも全然食べられそうですが、ちょっと変な味がすると思うかもしれませんね。

 

原材料はこちら

鮒パウダーが入っています!

これが独特な味を出しているのでしょうね。

 

【スポンサーリンク】

 

みんなの評判は?

 

そんなに衝撃的な味ではなく、普通に美味しいかったという方がほとんどでした。

やっぱり本物の鮒ずしの味とはちょっと違うみたいですね。

 

特に販売地域外の方からは、「食べてみたい」「気になる」という声がたくさんありました。

 

まとめ

ちょうど鮒パウダーが多いところがあるのか、時々独特な味を感じましたが、思ったほど変わった味ではなく、普通に美味しかったです。

酸味のおかげで、クセになる感じでした。

 

近畿地方でしか販売されていないのですが、食べられる機会がある方はぜひ試してみてください!

カルビー直営店の「カルビー+(プラス)」 の千歳・東京・原宿・海老名・エキスポ・心斎橋・神戸・広島・博多・沖縄でも販売されているそうです。

 

ぜひお酒のあてに!

 

他の味も気になります!

 

【スポンサーリンク】

ピックアップ関連コンテンツ