未分類

エコポン(ゆるキャラ)の中の人の正体は?にゃんごすたーと紅で共演!

2017年1月7日、イオンモール北戸田のイベントで、超絶上手いドラムで話題の青森県黒石市のゆるキャラ「にゃんごすたー」と共演した「エコポン」が気になったので調べてみました!

 

エコポんってどんなキャラクターなのでしょうか。

そして、中の人はどんな人なのでしょうか。

続きを読む

今年の漢字2016は金!選ばれた理由は?

2016年12月12日の「漢字の日」に、「今年の漢字」が発表されました。

選ばれた漢字は「」でした!

 

「金」が選ばれるのは、2000年、2012年に続き3回目です!

どの年もオリンピックのあった年ですね。

 

【スポンサーリンク】

 

「金」が選ばれた理由

「今年の漢字」は、今年一年の世相を表す漢字一字と選んだ理由を、
全国の個人、団体から募集し決定します。

2016年の応募総数は、153,562票

その内、「金」は6,655票でした!

 

「金」が選ばれた一番の理由は、

やはり、リオオリンピックでの日本人選手の活躍によるメダルラッシュです!

獲得メダル数は41個(金12、銀8、銅21)と日本史上最多となりました。
(金メダル12個は、史上4番目)

日本人に感動を与えてくれました。

 

また、

イチロー選手が通算3000本安打達成という金字塔を打ち立てました!

3000安打達成はメジャー史上30人目の偉業です。

 

日本人選手が世界で活躍してくれたことが、日本国民に強く印象に残った年でした。

 

ちなみに、金字塔とは、ピラミッドのことで、
金字塔を打ち立てるとは、ピラミッドのような凄いものを作った→偉大な功績を残したということを表現しているそうです。

ピラミッドの形が漢字の金に似ていることから名付けられたそうです。

正に漢字の金と関係のあることですねー

 

【スポンサーリンク】

 

その他の理由としては、

毎年ある気がしますが、政治のお金の問題です。

 

そして、

世界中で大人気「PPAP」のピコ太郎さんの金色の衣装です。

テレビにも度々出演されていますし、金色が印象付けられますよね。

「今年の漢字」の募集期間にぴったりとハマったタイムリーなことでした。

 

などなど、

さまざまな「金」に関係する出来事がありました。

「今年の漢字」は、国民の気持ちにも影響があると思います。

「金」という縁起の良い漢字が選ばれて良かったです。

 

来年は、みんなお金持ちになれる?でしょう!

 

2016年今年の漢字トップ10

1位「金」
2位「選」
3位「変」
4位「震」
5位「驚」
6位「米」
7位「輪」
8位「不」
9位「倫」
10位「乱」

 

みなさんの予想はいかがでしたか?

 

そして、みなさん個人の「今年の漢字」は何ですか?

来年も、縁起の良い漢字で表せる年にしましょう!

 

【スポンサーリンク】

2016年、今年の流行語大賞トップテン!予想と結果を比較してみた

2016年の流行語大賞、トップテンが12月1日(木)午後5時に発表されます!

11月17日に発表された、流行語大賞候補となるノミネート30語から、
流行語大賞、トップテンを予想してみました。

 

【スポンサーリンク】

 

流行語大賞候補ノミネート30語

アスリートファースト
新しい判断
歩きスマホ
EU離脱
AI
おそ松さん
神ってる
君の名は。
くまモン頑張れ絵
ゲス不倫
斎藤さんだぞ
ジカ熱
シン・ゴジラ
SMAP解散
聖地巡礼
センテンススプリング
タカマツペア
都民ファースト
トランプ現象
パナマ文書
びっくりぽん
文春砲
PPAP
保育園落ちた日本死ね
(僕の)アモーレ
ポケモンGO
マイナス金利
民泊
盛り土
レガシー

流行語大賞トップテン予想

第1位 SMAP解散

やはり、SMAP解散というニュースの衝撃は忘れられません。

25周年を迎えた日本を代表する国民的アイドルが、
こんな形で終わってしまうなんて本当に残念でショッキングでした。

言葉という感じではありませんが、
流行語大賞に選ばれるのは、どう考えてもSMAP解散でしょう。

 

第2位 ポケモンGO

大変な人気で、社会現象になりましたね。

歩きスマホや運転中のポケモンGOによる事故が多発し、問題となりました。

自己中な人間が多くて嫌になりますね。

楽しいはずのゲームで傷つくなんて悲しいです。
ゲームは悪くありません。

ちなみに私は、ポケモンGOをダウンロードして、
最初に自分の部屋に出てきたポケモンをゲットしてやめました(笑)

 

第3位 PPAP

こちらも世界中で大人気のピコ太郎さんの
PPAP(ペン・パイナッポー・アッポー・ペン)

個人的には何が良いのか全く分かりませんが、旬なので第3位にしました。

Yahoo!きっずが発表した「きっず流行語大賞2016」では第1位でした。

 

第4位 センテンススプリング

SMAP解散に次ぐ話題となった、
ベッキーさんとゲスの極み乙女。の川谷絵音さんの不倫騒動。

そんな中、二人のLINEのやりとりで
週刊文春をセンテンススプリングと表現したベッキーさん、天才です。

同じくノミネートされているゲス不倫、文春砲が入ってくる可能性もありますが、

言葉の響きからこちらをチョイスしました。

 

第5位 君の名は。

新海誠監督のアニメには根強いファンがいましたが、ついに売れてしまいましたね!

現在、興行収入195億円に達し、193億円の宮崎駿監督の「もののけ姫」を超え、
邦画歴代3位となりました。

ちなみに、1位は千と千尋の神隠し、2位はハウルの動く城です。
1位、2位、3位ともに神木龍之介さんが声優として参加していることも話題になっています。

ジブリと肩を並べるようなアニメが生まれて嬉しいです。
次回作にも期待したいですね!

 

【スポンサーリンク】

 

第6位 トランプ現象

トランプ現象とはアメリカ・ファースト、国粋主義国家に変わることを表した言葉です。

ドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領に選ばれたことで、
流行語大賞にトランプ現象が選ばれる可能性も高まったことでしょう。

第6位は低い気がしてきました。
PPAPと入れ替えたい。

 

第7位 びっくりぽん

昨年2015年の流行語大賞に選ばれると思っていたのですが、

今年2016年にノミネートされました。

じぇじぇじぇに続いて、流行語を意識した造語だと感じていましたが、
今では結構好きです。

流行語大賞には、
センテンススプリングやびっくりぽんなど、
モノではなくて言葉が選ばれてほしいなと思っています。

 

第8位 斎藤さんだぞ

お笑いコンビ、トレンディエンジェルの斎藤司さんのギャグ。

斎藤さんゲームも流行りましたね。

ただ、本人は、
流行語大賞に選ばれたら一発屋として終わるというジンクスを心配しているようです。

トレンディエンジェルの漫才は大好きなので、これからも活躍してほしいです!

 

第9位 都民ファースト

アスリートファーストと迷いましたが、
響き的におもしろいこちらを選びました。

トランプ大統領のアメリカ・ファーストとはニュアンスが違うようです。

 

第10位 マイナス金利

マイナス金利の導入も大きなニュースとなりました。

銀行に預けると利子を取られるという、何だか不思議なことに感じましたよね。

 

  1. SMAP解散
  2. ポケモンGO
  3. PPAP
  4. センテンススプリング
  5. 君の名は。
  6. トランプ現象
  7. びっくりぽん
  8. 斎藤さんだぞ
  9. 都民ファースト
  10. マイナス金利

 

流行語大賞結果

<流行語大賞>

神ってる

<トップテン>

聖地巡礼
トランプ現象
ゲス不倫
マイナス金利
盛り土
保育園落ちた日本死ね
ポケモンGO
(僕の)アモーレ
PPAP

<選考委員特別賞>

復興城主

 

予想と一致していたのは以下の4つのみでした。

トランプ現象
マイナス金利
ポケモンGO
PPAP

予想と全然違いましたね〜

センテンススプリングじゃなく、ゲス不倫のほうだったか〜

 

【スポンサーリンク】