CASH(質屋アプリ)がやばい!?返金しないとどうなる?

以前、ZOZOTOWNのツケ払いがやばいという記事を書きましたが、新しくCASH(キャッシュ)というやばいサービスが生まれたようです。

インターネット上では早くも話題になっていますね。

 

ZOZOTOWNのツケ払いの記事はこちら

ZOZOツケ払いがやばい?滞納するとどうなるの?リボ払いの方がやばい!

 

【スポンサーリンク】

 

CASHとは?

CASHとは、物を写真に撮るだけで換金できるというアプリで、簡単にいうと質屋のようなもの。

オンラインストア作成サービス「STORES.jp」などを提供しているブラケットの創業者・光本勇介氏が2017年2月に立ち上げた会社「バンク」の第1弾のサービスです。

 

アプリを起動し、換金したい物のブランド、商品、状態を選択し、写真に撮るだけで、査定額が表示されます。

そして、その査定額に納得し、「キャッシュにする」ボタンをタップすれば、即時にその額が仮想通貨としてアプリにチャージされます。

査定金額は上限2万円

銀行やローソンで現金化できますが、手数料250円がかかります。

 

換金した商品を2カ月以内にCASHに送るか、やっぱり商品を手放したくない時は返金することもできます。

返金する場合は一律15%の手数料がかかります。

今のところは、スマホやタブレット端末、ファッションアイテムなどのみの取り扱いのようです。

 

ここがやばい1

SMS認証のみで登録できてしまいます。

アプリは無料でダウンロードでき、年齢制限などがなく携帯電話番号を持っていれば誰でも簡単に登録できてしまうため、支払い能力が低い人でも利用できてしまいます。

この点は、ZOZOTOWNの「ツケ払い」と同じですね。

 

ここがやばい2

査定金額は上限2万円となっていますが、2万円以上の価値があるものでも2万円と査定されてしまいますので注意が必要です。

 

ここがやばい3

返金手数料が高すぎる。

返金する場合は一律15%の手数料がかかりますが、これは年利にするとなんと90%!

CASHは質屋のようなものですが、実際は貸金業や質屋業ではなくブックオフなどと同じ古物の流通業であり、貸金業や質屋業の法律は適用されないようです。

15%の手数料は、利子ではなくキャンセル料とのことです。

 

ここがやばい4

写真を見ていないw

今のところ、写真では判断せず、入力した情報のみで査定しているようです。

手元に商品がなくても換金できるわけですが、返金以外の選択肢がなくなります。

15%のキャンセル料の支払いが確定します。

間違って換金してしまった場合も返金しか選択がなくなります。

 

査定金額上限2万円もそうですが、もともと査定する気などないようですね。

 

【追記】

「キャッシュにする」ボタンを押してしまっったらキャンセルできないと思っていましたが、換金する前であれば
アクティビティ画面(「キャッシュを返す」or「キャッシュを返さない」と表示されている画面)の商品名の右側にある「」のあたりをタップすると詳細画面が表示されキャンセルできるようです!

分かりにくい^ ^;

 

【スポンサーリンク】

 

CASHはやばくない?

ここまでやばいと言ってきましたが、最初から返金せずに商品を売ると考えて利用すれば、問題ないサービスだと思いました。

返金する場合は15%のキャンセル料が取られるため、全くおすすめできませんが・・・

 

返金せずに商品を売る人ばかりになったら、もしくは商品が換金性のないものばかりだったら、サービスは終了してしまうでしょうが、統計的にそんなことにはならないのでしょう。

 

商品を送らず返金もしなかったら?

もし、期限になっても商品を送らなかった場合、または違う商品を送った場合、返金しなかった場合などはどうなってしまうのでしょうか。

SMS認証した電話番号に紐づくアカウントがブラックリストに追加され、その後CASHのサービスは使えなくなります。

それだけで、金融機関の信用情報にも影響がないようです。

催促の連絡があるのかどうかは現時点では分かりません。

 

絶対に、商品を送らない、違う商品を送る、返金しない人は出てくると思います。

(犯罪なのでやってはダメですよ。)

そんな人が増えてもサービスは終了してしまいますが、こちらも統計的に見て、ちゃんと返金する真面目な人ばかりなので大丈夫だということでしょう。

 

 

CASHは、運営側がかなりのリスクを取っていて、実験的なサービスのようですね。

お金の問題もありますが、商品が大量に送られてきて大変なことになりそうですね。

ビジネスとして上手くいくのか、ZOZOのツケ払いのように社会問題にならないのか注目されそうです。

「バンク」の第2弾サービスとして、給与の前借りができる「Payday」というサービスが提供される予定ですが、CASHこちらの方がやばそうです。

 

【関連記事】

ZOZOツケ払いがやばい?滞納するとどうなるの?リボ払いの方がやばい!

 

【スポンサーリンク】

ピックアップ関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。