見逃したドラマを見るには?VOD(ビデオ・オン・デマンド)を比較!

話題になっていたドラマや見逃してしまったドラマなど、いつか見たいと思っているものはありませんか?

 

私の時代はリアルタイムで見られないドラマはVHSで録画して見るか、録画し忘れたらドラマの再放送をひたすら待つという感じでした。

しかし近年では、動画配信サービス「VOD(ビデオ・オン・デマンド)」が普及し、見逃してしまったドラマでも、いつでも好きなドラマが見られて便利な時代ですね。

 

様々なサービスがあり、どのVODを選べばいいのか迷ってしまいますね。

各会社のサービスの違いや特徴を比較してみたいと思います。

 

【スポンサーリンク】

 

見逃したドラマを見るならVODがオススメ!!

VODの最大の特徴は、いつでも見たい時に好きなドラマを気軽に見られることだと思います。

 

各会社ごとに月額かかる基本料金は違いますが、自分の好みのチャンネルが多くあるか、使いやすいことが重要になってきますね。

とはいってもVODの業者はたくさんあって、どこを選んだらいいか迷ってしまいますよね。

ほとんどの会社は無料お試し期間を設けてるので、まずは実際にいろいろ利用してみて選ぶことをオススメします。

 

VODはテレビに限らず、パソコンはもちろんのことスマートフォンやタブレットでも視聴できるので、どこでもドラマを見ることができるのもいいですね。

また地上放送だと番組のラインナップに限界がありますが、VODだと膨大なチャンネル数があり、新旧問わず名作を思う存分楽しむことができます。

 

基本的に、決められた月額料金を支払えば、追加料金もかからず、好きなだけ見たいドラマを見ることができるので安心ですね。

 

VODの選び方は?

VODの中でも、人気があり支持されている会社を比較してみたいと思います。

 

Hulu(フールー)は、日本のVODの先駆け的存在で、会員数は150万人以上です。

海外ドラマのチャンネルの多さは、日本のVODの会社の中でもトップクラスでした。

もちろんHulu(フールー)は日本のドラマも数多く配信していますし、2週間の無料オススメ期間もあり、月額料金も933(税別)と手頃なのでドラマ好きの方にはオススメです。

 

U-NEXT(ユーネクスト)の特徴は、圧倒的なチャンネル数と、70冊ほどの雑誌が読み放題だったり、作品の更新頻度が他社より早いので飽きることなく楽しめます。

基本料金が1,990(税別)と他社に比べて高めですが、毎月1,200ポイントが貰えるので、そのポイントを使って、様々なサービスを利用できるのでお得と言えます。

 

次に、アマゾンプライムビデオですが、ダウンタウンの松本人志さんがCMに出演されていて話題になっていますね。

アマゾンプライムビデオは、月額400円か年会費3,900円で利用できるアマゾンプライムの中の1つのサービスという感じですね。

音楽も好きなだけ聞き放題ですし、ネットでアマゾンから商品を購入するときのに当日お急ぎ便などのサービスも無料で使えるのが大きな特徴ですね。

 

dTVは、携帯大手のドコモと音楽会社のエイベックスが共同で運営していますが、特徴は月額500円(税別)という安さながら、国内トップのコンテンツ数があるということです。

そして、dTVは全動画のダウンロードができるところも特徴で、ダウンロードしておけば様々な端末で簡単に見られるのが良いですね。

 

そして、ドラマ好きにオススメなのがTver(ティーバー)です。

8つの民放テレビ局が連携した動画配信サービスで、最新の民放ドラマが放送後1週間の間は無料で見ることができます。

Tverは無料で利用できるので、ドラマを見逃した時などにオススメできるサービスだと思います。

 

【スポンサーリンク】

 

まとめ

VODは、たくさんの種類がありますが、自分にマッチしたものを選ぶことが重要だと感じました。

手頃な月額料金で誰でも気軽にドラマを見ることができますし、自分好みの番組を探すのも楽しいですよね。

とても便利ですから、まずは無料お試しを使ってみてどんな感じか雰囲気を掴むのも良いと思います。

 

【関連記事】

 

【スポンサーリンク】

ピックアップ関連コンテンツ