マック 濃グラコロ チーズフォンデュと超グラコロを食べ比べてみた!味の感想やカロリーが気になる!販売期間はいつまで?

1993年に初登場して以来、マクドナルドの冬の定番大人気の『グラコロ』が、2018年も12月5日(水)から発売されました!

皆さんもう食べましたか?

グラコロは近年、毎年新メニューが登場しています。

2016年「超デミチーズグラコロ」、2017年「熟グラコロ ビーフシチュー」、そして今年2018年の新メニューは「濃グラコロ チーズフォンデュ」!

今年は、2016年にリニューアルした「超グラコロ」と、新メニューの「濃グラコロ チーズフォンデュ」の2種類が販売されます。

早速、気になる新メニュー「濃グラコロ チーズフォンデュ」と「超グラコロ」を食べ比べてみました。

 

【スポンサーリンク】

 

グラコロ」は、クリーミーなホワイトソースに相性抜群のえびとマカロニを加えたトロトロサクサクなグラタンコロッケを、生クリームとバターをプラスしたふわふわの蒸しバンズで挟んだハンバーガーです。

2016年にリニューアルした「超グラコロ」は、スパイス感が特徴的な芳醇な味わいの特製コロッケソース、コクのある濃厚たまごソースが入った、よりリッチなグラコロです。

そして、今年新登場の「濃グラコロ チーズフォンデュ」は、パルメザンチーズと旨味あるベーコンに隠し味の白ワインを加え、濃厚で風味豊かなチーズフォンデュをイメージしたソースを合わせたグラコロです。

 

「超グラコロ」と「濃グラコロ チーズフォンデュ」を食べ比べてみた!

早速発売日に2種類のグラコロを買ってきました!

 

超グラコロ

濃グラコロ チーズフォンデュ

外からの見た目は全く同じ、大きさも同じです。

バンズをめくってみると、

超グラコロ

濃グラコロ チーズフォンデュ

超グラコロ」は特製コロッケソースが、「濃グラコロ チーズフォンデュ」はベーコンの入ったチーズフォンデュをイメージしたソースがかかっています。

 

食べ比べてみると全く別物でした!

超グラコロ」は、コロッケの上にかかった特製コロッケソースと、キャベツと共にコロッケの下に挟んである濃厚たまごソースの2種類のソースの辛味が美味しい!

これが「グラコロ」だというおなじみの味です。

 

そして「濃グラコロ チーズフォンデュ」は、コロッケの上にかかったベーコン入りのチーズフォンデュをイメージしたソース、コロッケの中のホワイトソース、キャベツと共にコロッケの下に挟んであるソースの3種類が混ざり合って複雑で濃厚な味わいです。

”濃”グラコロというネーミングの通りの濃厚さです。

グラコロの味のイメージとは違うので好き嫌いが分かれるかもしれません。

ベーコン入りのチーズフォンデュをイメージしたソースはベーコンの味が強く感じられます。

そのためチーズフォンデュというよりカルボナーラっぽいという声もありました。

そして、キャベツと共にコロッケの下に挟んであるソースは、「超グラコロ」の辛味のある濃厚たまごソースとは違うソースで、チーズの味が濃厚なソースでした!

上のソースよりもこちらのソースの方がチーズフォンデュっぽい気がします。

チーズ好きな方にはオススメです。

大きさは同じですが、「濃グラコロ チーズフォンデュ」の方が食べ応えがあり、1.5倍くらいに感じました!

 

同じグラコロでも全然違う2種類のグラコロでした。

ぜひ両方とも食べてみてください!

 

 

【スポンサーリンク】

 

カロリーや糖質は?

気になるカロリーと糖質は、

超グラコロ

カロリー:419kcal

糖質:炭水化物 45.0g − 食物繊維 2.3g = 42.7g

 

濃グラコロ チーズフォンデュ

カロリー:450kcal

糖質:炭水化物 45.3g − 食物繊維 2.3g = 43.0g

 

販売期間はいつからいつまで?

超グラコロ」と「濃グラコロ チーズフォンデュ」は期間限定で、

2018年12月5日(水) ~ 2019年1月上旬までの販売予定となっています。

例年よりも1週間ほど早く販売開始されました。

今年の冬は暖かいので、いつものように寒くなってきたからそろそろグラコロの季節だなぁとはならず、もうグラコロが発売するんだという感じでした^^

終了時期は例年通りです。

 

今年もグラコロを食べてほっこりしましょう!

 

【関連記事】

 

【スポンサーリンク】

ピックアップ関連コンテンツ